[ ゚Д゚ ]
             
    
              
    
                  
プリばっかやってたらケミの育成速度が急激に落ちました。ドームが遠い。
プリはあと3%で93です。のんびり95ぐらいまで上げれればいいなぁ

なんでもないことつらつら。


今年は柿が不作の年だったらしい。
気象条件があまりよくなかったのか、甘柿はほぼ全滅でした。できてても殆ど種。
渋柿の方は蜂屋という大きな実がなる高級品種なのですが(ぷち自慢)今年は普通の干し柿よりちょっと大きいぐらいしかなかったです。
出来が良くないのわかってるので「収穫大変そうですね、手伝いましょうか?」と毎年狙ってくるご近所様方も静かでした。

収穫の手伝いさせられたりすることがなかったので楽といえば楽なのですが、枝が折れそうなほどでっかい柿が生ってるのを見るのは結構好きなのでそこはちょっと残念だったかな。

去年は稀に見る豊作で、収穫も干し柿作成作業もほんとだるかった。
ダンボール10箱獲ったのに全体の半分もとれてない事実に絶望し、皮の剥きすぎで手に肉刺ができ、高級和菓子っぽくなるらしいので柚子入れたらカビが生え、カビだけとってもう一回干したらきちんと干しあがるミステリーに遭遇。

母親が完成品をお遣い物で持ってったりしたみたいですが、カビ柿君だよ、よく食べる気になるね!?
ちなみに非常に好評だったらしいです。カビの原因にはなったが柚子がやっぱり良かったらしい。
でもカビ

去年の柿なってる状態とかダンボールにぎっちり詰まった柿とか写真に取ったんだけど、携帯替えちゃったからデータ消えちゃった。残念。
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://harumu.blog67.fc2.com/tb.php/30-13c6eea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
